
そんな訳で正月早々ジョイサウンドに「ある楽曲」に付いて
意義ありのメールを送り付けて
案の定気の無い返信を貰い「やっぱりなあ」と
少々がっかりした私ですが皆様お元気でしょうか?
「そこに愛はあるんか?」等大袈裟な話ではなく
基本的に音楽をやっている、いえ歌が歌える人間なら
あんなオケでは気が狂う。って倉橋ヨエコの
「東京」と言う曲なんですが私も昔から
カラオケのレパートリーに入れていて(DAMの方)
ヨエコのメロディーはクラッシック家が書く特有のレンジの広さで
結構歌い辛いものも多いのですが
この曲は歌いやすいと言うかレトロ昭和歌謡風の曲。
モダンなアレンジもかっこ良いし
うたスキさんにもお勧め曲なのですが
正直中の人が酔っ払って作ったにしても酷いカラオケで
私は以前テレビでカラオケ業界の特集見ていたから
多分一曲ずつの出来高制なんでしょうが
ヨエコの「東京」に付いては
ベースラインからして絶対有り得ない感じ。
日本でニコ動が流行ってから色んな音楽家が参入し
オリジナルも最初はセミプロと思われる人間も多くて
メジャーデビューの取っ掛かりとして楽曲公開したり
歌ってみたで歌をお披露目したり、それは夢のあると言うか
自分や子供も夢中になって新しい曲探し
歌手探しもしたもんですが
いつの間にやらニコ動もメジャーに買収され、
その頃から詰まらなくなった。
最近の歌手が出身だったりする事からまだ、
若い人には盛況なのかも知れませんが
単純にいい音楽を聴き育つ前の子供が
あの世界に入ってしまうと
音楽の基本が育たないと思うし結構危険な事とも感じてしまう。
今回はカラオケのクレームの話なので
これ以上の深堀はしないけれど
音楽とは耳から入って脳で判断するんですが
正しくない信号(音)が入って来ても
それが正しくないと感じられないとはもうこれ
業界丸ごとAIになってんじゃないの?と
機械では気持ち良さの判断も付かないし
それは単に好みの問題じゃ無くて
基本的な事故物件に気付けないサポートを
音楽で使っている地点で日本相当劣化してんなと思うし
それは最近のKpop聴いててもつぶさに
感じる所ではございますが。
またいつものイルミナティの話になっちゃうけれど
さっきたまたまヨエコ関連で出て来た動画が
世に出てる最近のダンサーっぽかったんですが
好きくないと言うより
「日本イルミナティだと入れなきゃ駄目なの?」と
お馴染みのハンドサインの方じゃ無いけれど
私の好きなダンサーとデジャブってしまった。
まあ内情を知らない女子なんかに客受けはいいみたいだから
紛い物だってそれ風に味付けすれば本物だよね。
兎に角稼いでそれを上納してくれる人間達を
イルミナティは推してく筈だし(私は嫌だけど)
話を元に戻すと今回の事は、最初から返信来るのさえ半信半疑だったし
忙しいサポートをこれ以上煩わせても仕方ないから
自分のBlogで愚痴らせて頂いた訳だが
(それ以外のヨエコは相変わらず歌う)
これから各業界サポートセンターをAI対応にすると
色々劣化すると思うので商品を買う際等も
外れたら最悪捨てる覚悟をしましょうと
それは、全然SDGsの真反対だけれど
世界はそういう方向に進んで行くと思われるので
こっちももっともっと生き方を原始的に変えて行かなくては。
取り敢えず通信カラオケなんか邪道だし
(超便利過ぎるけど)
最後は人間アカペラよ。アカペラ。